簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


東京之旅(4) 都電に乗って。

いよいよ東京の旅、最終日です。

日頃から街中を徘徊するのが趣味(?)なわたし。
でも、お店などもたいていは10時頃からしか開かないし、
東京へ遊びに行くと、いつも朝の時間を持て余してしまう
のです・・・

朝早くから開いてるといえば、寺社仏閣くらい。
そういえば前回は靖国神社へ行ったんだった(笑)
その他、明治神宮も皇居も、もう行ってるし・・・

この日は休日だから築地も開いてない(涙)

今回はお昼に友人たちと根津で串揚げランチ、という予定で
午前中は谷根千をぶらつこうと思っていたのですが、地図を
眺めていてふと、日暮里までバスで行ってみようかしら?と
思いつきました。(泊まっていたのは品川)

ただ、東京駅で荷物を預けておきたい。
東京駅から日暮里方面へのバスがいまいちわからん・・・

そしてさらに地図を睨み、閃いたのが、都電!

東京生まれ育ちの友人と遊んでいても、さすがに都電に乗る
機会はまずないし・・・

香港のトラムを愛する人間としては、ぜひとも都電も乗って
おかなくては!(根拠不明)

というわけで、ひとり作戦会議を開いた結果、山手線で王子
まで行って、そこから都電に乗って庚申塚で降り、“おばあ
ちゃんの原宿”巣鴨を見物すれば、10時頃に日暮里へ行ける!
と決定。

かなりマニアックな散歩ですが・・・(笑)

というわけで、都電♪
RIMG0385_s.jpg

RIMG0393_s.jpg
庚申塚駅の脇に猿田彦神社があり(庚申さんですな)、巣鴨
地蔵通りへ。

商店街のラインナップは、この界隈ならでは(^^)

赤い下着だらけのお店とか・・・
RIMG0394_s.jpg

昆布など海産物を扱うお店も多い。
“巣鴨で北海道”と大胆に言い切ってます(^^ゞ
RIMG0396_s.jpg

杖、カート、手押し車など、おばあちゃんライフに欠かせない
商品も目白押し。
RIMG0400_s.jpg

そうそう、モンペもセールでしたよ~!
RIMG0423_s.jpg

そして辿り着いた“とげ抜き地蔵”こと高岩寺。
RIMG0402_s.jpg

私もお線香を買ってお参りしました(^^)
RIMG0404_s.jpg

洗い観音には信仰心の厚い老若男女がお参り。
RIMG0418_s.jpg
私も自分の体の悪いところを・・・とお水をかけていたら、結局
頭から足の先まで全身になっちゃいました(^^;)

Comments

Post A Comment

What's New?

