簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.



外国語学習の方向

この4月から、勉強方法を少し変えてみようと思って試行錯誤している。

ラジオ講座は、中国語・ハングルについては去年までのものを復習することに。
英語は去年ひとつも聴いていなかったので、新しく始まった『高校生からはじめる現代英語』
というのを聴いてみることにした。

が、『現代英語』は高校生から、と銘打っているせいなのか、やっぱり物足りない・・・
勿論、自分なりに工夫して活用する手立てはあるのだけれど、「新しい知識を習得する」という
部分がないと、どうしてもモチベーションが上がらない。
5月のテキストはもう買ってしまったので、もうひと月聴いてみて、続けるかどうか決めるつもり。

ただ、この番組を聴いたことで、自分が今どんなふうに英語を勉強したいか、という方向が明確に
なってきたので、そのあたりをもう少し整理してみようと思う。

Comments

>ともこさん

ここのところ英語は全然きちんと勉強していなかったので、やり直しの意味で、少し易しいくらいがいいかなと思ったけれど、「高校生からの」のせいか、大人にはやっぱり物足りない(^^;) サボりながらとはいえ多言語やってるし、土日だけの放送がちょうどいよかっただけにちょっと残念。ラジオ講座はあきらめて、CNNやBBCのニュースをどんどん聴く+多読、を辛抱強く続けるほうが身につくかも・・・と思い始めてるよ(^^)

2017.04.27(Thu) 22:23       Daisy さん   #-  URL       

No title

「高校生からの現代英語」私も気になって本屋でテキストはチェックした!娘が聴くといいかなと思ったんだけど、テキストを見た感じ、なにかあまり魅力を感じなかったので、結局買わなかったわ。聴いてないから何とも言えないんだけどね。
確かにおれちゃんには物足りない気がする~。私の大人の生徒さん(英検2級)は楽しいと言ってた。

2017.04.27(Thu) 07:44       ともこ さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

