簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

猪名川渓谷県立自然公園

連休2度目のハイキングは、猪名川流域の上流にある一庫ダム周辺を歩いてきた。

前回の布引ダムと同じく、ダム百選に選ばれている人造湖・知明湖が美しい!
ダム周辺は猪名川渓谷県立自然公園に指定されていて、近畿自然歩道の標識が設置
されているので、道も迷わない。知明湖に囲まれた知明山周辺は、きれいに整備された
兵庫県立一庫公園があって、家族連れでにぎわっていた。

能勢方面は自宅から遠いのでなかなかハイキングに行く機会がなかったけれど、大阪
からひと山越えたところにこんな自然豊かな場所があるのはちょっとした驚き。

機会があれば、妙見山も登ってみようかな。

chimyolake02.jpg

Comments

> ひゅうがさん

コメントありがとう~
そうよね、ひゅうがさんのエリアよね(^^)
ダム湖の公園はなかなか素敵だったよ。駅からも少し離れてるからアクセスに難があるのがもったいない。
妙見山といえば、山麓の本瀧寺というところにあるカフェで、学生時代の同級生が薬膳カレーを始めたらしいの。
眺めも良いようなので、機会があったら行ってみて~(妙見山、またかよ!と思うだろうけど。笑)

2017.05.12(Fri) 11:50       Daisy さん   #-  URL       

懐かしい地域だわ~

こんにちは。
小学校の時、毎年妙見山に遠足に行っていた人間としては大変懐かしいです。
学校から五月山公園を乗り越えて能勢電の駅へ出て、妙見口からピクニック。
ダムの方はあんまり行ったことなかったけど、中学でも高校でも妙見山には行ったような気が(またかよ!と思ってた(笑))。

久しぶりに行ってみたくなったわ(*´∇`*)

2017.05.11(Thu) 11:12       ひゅうが さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?