簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


2010温哥華冬運

バンクーバーオリンピックが開幕して1週間。
ハイライトで観るのがほとんどですが、つくづくウィンター
スポーツって恐怖の競技が多いなぁと思います。

「滑る」系の競技が多いせいか、スピードの出方が尋常じゃ
ない。特に、不運な事故もあったリュージュなどのそり競技
やアルペン。観ているだけでこわひ~~~。(でも面白い)

そんな中、ゆったりしていて安心できる(?)のが、カーリ
ング。観れば観るほど、頭脳プレーと駆け引きの凄さに恐れ
入ります。面白そう。ちょっとやってみたいかも!
(氷の上で脳みそ使いすぎると頭痛起こしそうだけど・・・)

あと、公然と殴り合いできて(?!)ストレス解消にぴったり
のアイスホッケー、ちっちゃい虫がくるくる周ってるように
見えるショートトラックなどなど、夏季オリンピックとは
また一味違う面白さがありますね。

そして、やはり観ていて楽しいのはフィギュアスケート。
高橋選手の銅メダル、やりましたね~!!
4回転に挑戦した男意気もすばらしいし、何よりもプログラ
ムのストーリー性という点ではずば抜けていました。
織田選手はまさかのアクシデントが残念だったけど、その後
落ち着いて最後まで演技を終えましたね。昔の織田くんなら、
ベソかきながら滑ってたんでは?と思うけど、彼も成長した
な~(^^;)小塚選手もしっかり4回転ジャンプを決めて、
堂々の8位入賞。みんな大健闘。すばらしい。

それにしても、優勝したライサチェック・・・濃い。濃すぎる!
若かりし頃のアレック・ボールドウィンとアンディ・ガルシア
を混ぜ混ぜして、ジローラモさんを振りかけたたような濃さ・・・
(書いてて胸焼けしそうだ。笑)
名前から推測するとチェコとか東欧系の人なんでしょうか?
(追記:チェコ系らしい。そしてギリシャ正教なんですってね)

そうそう、衣装が素敵だったスイスのランビエール選手は、顔も
イケメンなんだけど、なんだけど・・・なぜか、福山さんの物まねを
する人(みっちー?)がオーバーラップしてしまうんです(苦笑)

真剣に競技してる人にツッコミ入れたり、(前回の冬季五輪の時
にも書いたような気がするが)スピードスケートのレース前後の
選手に「アテレコ」をつけたりして遊んだり、失礼な楽しみ方を
していて申し訳ないな(^^;)

テレビではどうしても日本選手の競技シーンが多いけど、たまに
「今日のメダリスト」とかいって、他の国の選手の姿が紹介され
て、そういうのを目にするだび「一生懸命な人って爽やかで素敵
だな~」とつくづく感じます。

トップを目指すアスリートだから、孤高の人ばかりでもおかしく
はないのだけど、意外と普通に素直で純粋な人が多い。

自分のスタイルを貫きすぎて?格好良いつもりが却って格好悪い
ことになってる人もいるけど(ちょっと嫌味か。爆)
意識して挑発的な態度を取ったりスカしたりしてるうちは、まだ
まだ悟りの境地には踏み入れられてないってことかな。

なにはともあれ、凡人のわたくしは遠い次元。
超人的な技やスピードに只管感心する日々です。

ng_97004 コピー



Comments

>隊長:

> フィギアのマニア心をくすぐると言えば
> 「ジョニー・ウィア」v-254
> 性別どころか人間なんだろーか???

ははは、話題の「ジョニ子」やね。
確かに性別も謎やけど、宇宙人もしくはアンドロイド的(?)な匂いがしたわよね。
クマから見ても怪しかったか!


2010.02.22(Mon) 22:20       Daisy さん   #-  URL       

>chikoさん:

クロス系は面白いですよね!私も好きです。
冬季ってまだまだ今後も新しい競技が生まれそうで楽しみ。

そういえば、アイスダンスもいつのまにかODが加わって・・・
全然知りませんでした(^^;)
女子・・・日本勢がんばってほしいな~~~

2010.02.22(Mon) 22:17       Daisy さん   #-  URL       

バンクーバー!

いや~、毎夜寝不足になってます。
終わったら、また冬眠やわ~e-261

フィギアのマニア心をくすぐると言えば
「ジョニー・ウィア」v-254
性別どころか人間なんだろーか???

2010.02.21(Sun) 22:44       隊長 さん   #-  URL       

すっきりする

こんにちは!
毎日バンクーバーオリンピックにやられまくってます(笑)
夏のオリンピックよりすきだって事が分かりました(笑)
やはりウェアとか可愛かったり、、するからでしょうか・・・
ハハは、見るとスッキリする!など言ってます(笑)

フィギアはホント面白かったです。
スポーツナビのコラムが面白かったです。
それぞれの事柄についてこだわった選手達がメダルを取ったという・・
ライサは正確性
プルシェンコは4回転
大輔は芸術性
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/cdetail/201002190011-spnavi
色々各地でコメント炎上してるブログもあるようですが、でも私はこのコラム読んでかなり納得しました。

いや~カナダ開催国点数は、女子フィギアにも影響すると思われ。
それだけが心配ですー

今日はスキークロスですよね!
あとエアリアル~
やはし、フリースタイルが面白いです!

2010.02.21(Sun) 16:37       chiko さん   #SJMMuUIM  URL       

Post A Comment

What's New?

