簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.



花花花。


日曜日はお天気も良く、ちょうど桜も満開ということで、
久しぶりに3時間あまりのウォーキングに出かけました。

公園はお花見をする人でいっぱい。
ボートも大盛況です。
P4040005_s.jpg
浮見堂、そして上の方には丸窓亭。


奈良公園の桜はおなじみなので、今日は町なかを抜けて
桜並木が続く佐保川沿いへ足を延ばしました。

桜が見られるのはこのあたりから。
「幻の」大仏鉄道の始点、大仏駅のあった記念公園です。
(地元民は三角公園と呼ぶ)
P4040017_s.jpg
P4040014_s.jpg


ここから数kmにわたり、大和郡山付近まで桜並木が続く
のです。

途中には樹齢150年とも言われる「川路桜」。
幕末に奈良奉行を務めた川路聖謨(かわじとしあきら)が
桜や楓を植えよと命じたのがこの界隈の桜の始まりだとか。
P4040027_s.jpg

現在の佐保川は“清流”とは言えない感じなのが少し残念
ですが、若草山を背景にした桜はなかなかのものです。
P4040039_s.jpg

満開の桜、堪能しました。
P4040044_s.jpg

Comments

>kadoorie-aveさま:

座り仕事って体が固まってしまいますよね~(^^;)
早く終了されてお花見に出かけられますように!!

今日もお天気がいいので、午後から歩きに出かけようと
目論んでおります。
というわけで、せっせと(?)お仕事中~。

2010.04.08(Thu) 11:53       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

すてき...

今年はなぜか今、〆切が重なっていて(いつも暇なのに)、桜も家の周りで満開だというのに、見に行っていません。近所中の通りを取り巻くようにずうっと咲いている....はず。
仕事は気が散っていてはかどらないものの、なんとなく一日中椅子から立ち上がらないので、体中むくんでます~。でもこれはただ肥えただけなのかも。歩きたい!!3時間のウォーキング、それも満開の桜の中、すてきです~。

おかげで、歩いたときの開放感とか、お花見気分が味わえました~。はやく描き上げてお外に出たい!

2010.04.07(Wed) 08:19       kadoorie-ave さん   #a1gTsb.2  URL       

>ひゅうがさん:

お裾分け、楽しんでいただけて良かった(^^)
来年はぜひお花見に奈良へ来てくださいな~。

2010.04.05(Mon) 22:12       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

眼福(^o^)

奈良は満開なのねー。
空は青いし桜はきれいだし、いい感じ~♪

うちの近所はあんまり桜が多くなくて、
満開になっても今ひとつつまらないのよね。

お裾分けありがとうv-10

2010.04.05(Mon) 14:35       ひゅうが霄 さん   #1n9Tsjm2  URL       

Post A Comment

What's New?

