簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


神戸。


先週、トリノ・エジプト展を観に神戸へ行ってきました。

絵画はさっぱり解らず、展覧会に足を運ぶのはほとんどが
博物館系な私。(でも歴史も解ってない)
今回のエジプト展も面白かったのだけど、考えてみれば、
コレクションのほとんどがお墓周辺のものなのね・・・最後の
方、ちょっとどよーんとしてしまいました(^^;)

エジプトの乾燥気候が幸いして、箒など植物から作った物
でもほぼ完全な形で残っているのだけど(ミイラ然り)、
ならば日常生活で使われていたものもたくさん残っている
はず。ヨーロッパの人々には、そういう物はさほど興味な
かったということか・・・


展覧会の後は南京町へ行き、おなじみの群愛飯店でランチ。
老祥記の豚まんを買ったり、北野をぶらついてigrekplusで
コンフィチュールを買ったりして(林檎とレーズンのシナモン
風味がお気に入り)、久々に神戸らしさを味わいました。

以前はちょっと神戸(というと私の場合元町だけど)、と
言うと近鉄・鶴橋経由JRという経路で行ってたのだけど、
昨春、阪神なんば線が開通してからは、奈良から三宮まで
直行で行けるので便利。(1時間半近く座りっぱなしなの
でエコノミー症候群になりそうだけど。笑)

またぷらっと遊びに行きたいなー。

kobe_nankinmachi.jpg

Comments

>さにいさん:

そうそう、ワープロにモデムをつけてやってるんだよーって見せてもらったよ。

荻窪だったっけ?阿佐ヶ谷だった?当時住んでたの。
今突然思い出したけど、スーパーで食材買ってお鍋したような気がする!(笑)

2010.05.23(Sun) 20:54       Daisy(an-an) さん   #LJZjU7Sc  URL       

あ、TDLはなんとなく覚えてるわ!
たぶんあのせまいアパートに泊まってもらったんだよね~。(汗)
パソコン通信、あの頃始めたんだったわ。
ワープロでやってたんだよ~。
チャットとかするとものすごい早さでスクロールしてってさぁ。
見てるだけで呆然としてたわよ。
時代は変わったねぇ。

2010.05.22(Sat) 23:24       さにい さん   #oqTDWBxg  URL       

>さにいさん:

> 私が東京で働いてた時だよね?たぶん?

わはは、すっごい昔だもんね~(笑)
そう、さにいさんが東京で働いてたときよ。
確か、四季ではなく出版社のときだったはず。
東京DLにも行ったしねー。その時、さにいさんが
「パソコン通信を始めた」と言っていて、そんな、
知らない人と通信して大丈夫なの?!って思った
記憶がある(笑)世の中すっかり変わったわね~!

2010.05.21(Fri) 10:20       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

横浜中華街!!??
行ったっけ??!!
えーとえーと。。。
覚えてないかも。。。
私が東京で働いてた時だよね?たぶん?

2010.05.20(Thu) 21:56       さにい さん   #oqTDWBxg  URL       

>さにいさん:
おお、ぜひ今度ご一緒しましょう!!(^^)
私も最近はあまり行ってないので詳しいわけでは
ないのだけど。

そういえば、むか~し、さにいさんと一緒に
横浜中華街へ行ったわよね?憶えてる~?

2010.05.19(Wed) 21:52       Daisy(an-an) さん   #LJZjU7Sc  URL       

おお。南京町とか一緒に行きたいなぁ。
チャンスがあったらついていくから誘ってね!

こどものママ友関係で、最近はちょこちょこ
神戸に出るようになったけど、いまいち
よくわかってない私なのであった。。。
南京町でもいつもどこで食べたらいいのか
よくわからず結局てきとーに入ってしまいます。
豚まんも、並んでいるのを見たことがあるだけで
食べたことはない。。。
つれてってー。(笑)

2010.05.19(Wed) 18:34       さにい さん   #oqTDWBxg  URL       

>Maryさん:

こんばんは!香港はいかがでしたか?いつもながら色々と変化しているのでしょうね~~~。
私も今年こそは里帰らなくては(笑)
「神戸+奈良」へ来られるのですね。ほんと、ちょっと不思議な組み合わせだわ(^^;)
奈良は例年よりも人でいっぱいですよ~。またお店情報とか、時々載せますね!

2010.05.16(Sun) 23:25       Daisy(an-an) さん   #LJZjU7Sc  URL       

神戸・奈良バスツアー

 ananさん。こんばんは^^。
 香港旅行のちょこっとリポをしようと思いながらはや2ヶ月近くが過ぎてしまいました。今回はやっと念願の香港歴史博物館に行ってきました!。常設展示の「香港故事」は化石時代~中国返還までの香港の歴史を詳しく知ることができ、とても面白かったですよ。ただ残念なのは図録が作られていないこと。あれば即買いだったんですけどね。
 ananさんの関西情報は、関西に遊びに行くときに参考にさせて頂いています。先月は友人と船場のビンビンホワに行って、台湾産アップルマンゴーを堪能して来ました。
 私の周辺でも遷都1300年祭で奈良へ出かける人がぼちぼち増え始めており、私も来月に広東語班の同学と奈良へ行く予定です。バスツアーなのですが、目的地が「神戸+奈良」というちょっと不思議な組み合わせなんです。まだ詳しい内容を知らないのですが、どこに連れて行かれるんでしょう?(奈良は奈良公園散策のようですが)

2010.05.16(Sun) 22:23       Mary@岡山 さん   #SIR.BgG2  URL       

Post A Comment

What's New?

