簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.



神戸・山麓リボンの道

前回の宇治周遊で梅雨前のハイキングは終了かなぁと
思っていたのですが、日曜日、晴天で気温もまずまず
だったので、急遽でかけることに。

今回は東海自然歩道ではなく、神戸にある 「山麓リボン
の道
」 を歩くことにしました。

山麓リボンの道は、六甲山系の山すそから須磨浦を経て
西舞子まで続く、全長45km。道なき道、とかではないので
ヘビを踏む危険もないし(笑)、街並みを楽しみながら歩く
ルートです。

一日で全工程は無理なので、まずは東の起終点となるJR
甲南山手から新神戸まで。
P5300002_s.jpg

本山~岡本の街を山すそづたいに抜け、
P5300010_s.jpg

住吉川の横を上って白鶴美術館に寄り、その少し上でお昼休憩。
P5300024_s.jpg

一旦下りてきて深田池(↓)を経由し、再び上って神戸大学の方を目指します。
P5300064_s.jpg

途中には閑静な住宅街。大きなお屋敷も多い。
P5300069_s.jpg

こちらは六甲教会。
P5300081_s.jpg

さらに摩耶ケーブルの下を通り、神戸高校や松蔭高校の前を
抜けて、新神戸に到着。途中道を間違えたりして行きつ戻りつ
した分を含めると、15kmくらいの道のりでした。

せっかく新神戸まで来たし、ということで、このあと布引ハーブ園
に行ったのですが、続きは別記事にて。



【おまけ】
生田川公園で“似非香港”的フォトジェニックな風景を発見♪
高層ビルと中国風屋根。
P5300095_s.jpg


そういえば、岡本だったか御影だったかで、こんなのも・・・。
関羽様???
P5300054_s.jpg







Comments

>さにいさん:

> これは、、、うちの息子の学校の近所やん。

そうなのよね(^^)プチY子ちゃんも記事をみて「懐かしい~」ってメールを送ってくださいました。
息子ちゃんは駅からどうやって通ってはるの?バス?
「引き取り訓練」なんていうのがあるんだねー。
まぁ1年に一度なら体力づくりを兼ねて(?)がんばってください(^^;)

2010.06.04(Fri) 22:30       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

これは、、、うちの息子の学校の近所やん。
すごいなー。
私なんか、年に一回、駅から徒歩で迎えに行かなきゃいけない日があって、それだけでブルーよ。引き取り訓練っていうやつ。
山道のぼるから嫌なの。
Daisyならぜんぜん苦にならないよね~。

2010.06.04(Fri) 01:42       さにい さん   #oqTDWBxg  URL       

>ともこさん:

神戸の山手ってやっぱり奈良とは全然違うよね。
それぞれのお宅もデザインが垢抜けていて・・・

でも三宮まで来ると、いまだに高校の遠足を思い出してしまいます。
Nママが男子にキレたの憶えてる?(笑)

2010.06.03(Thu) 14:59       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

>やよいさん:

やよいさんはご実家が甲南山手なのですね!確か今は芦屋にお住まいでしたよね?
山麓リボンの道は、12のコースに分かれているので、近くなら気が向いたときにちょっとずつ歩けそうですよ~。

真夏は暑いけれど、季節の良いときにぜひ歩いてみてくださいね(^^)

2010.06.03(Thu) 14:57       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

神戸って素敵だよね~。うっとり。。。

お父様もお元気そうで何よりです!

2010.06.02(Wed) 21:59       ともこ さん   #-  URL       

ananさん、甲南山手から新神戸までなんて、よく歩けましたね~。
こんな素敵なハインキングコースがあったなんて、知りませんでした~。
実家が甲南山手なので、また私も歩いてみようっと!
でも、新神戸まではとても無理だと思います~。

2010.06.02(Wed) 21:36       やよい さん   #-  URL       

>隊長:

あはは、ご心配ありがとうm(_ _)m
でも大丈夫よ、意外と(?)計画みっちり立てて歩いてるから~。
それよりも、一緒についてくる(というか実はリーダー)の、75過ぎたダディが怖いっす(笑)
まぁ、昔は大台ケ原や六甲、アルプスを登ってたというヒトだから、健脚なのは解るんだけど・・・

2010.06.02(Wed) 11:41       Daisy(an-an) さん   #LJZjU7Sc  URL       

ちょっとぉ~

頑張り過ぎじゃなくて???

体調が回復したのは良いけど
もうちょっとペース落とした方が
良くないかえ?

しかしこんなコースがあるのね。
さすが神戸。
トレッキングコースもお洒落やの~

2010.06.02(Wed) 11:22       隊長 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

