簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


iphone...

ご存知のとおり、ハイキング道楽の私ですが、子どものころから
歩き回るのが好きでした。香港へ行っても「アホか!」というくらい
徒歩で移動するし・・・ありとあらゆる路地を歩いてみたいのです。
もしかして徘徊癖かしら?

そういえば、小学校6年のときに通っていた塾では、月に1回だった
か「ワンゲル」がありました。日曜の朝に集合して、山の辺の道など
を歩くのです。須磨の方にも行ったり。

その塾は当時地元では進学塾として有名なところの一つで、ワンゲル
にもOBの灘中生や洛星中生なんかも参加していたのだけれど、いわ
ゆる有名中学受験を謳った厳しい塾でありながら、休日にあちこちへ
遊びに(?)行っていたわけです。今だったら、小6の受験前にそんな
こと!と保護者から苦情が出るかもしれないけれど、そこは一風変わ
った塾長の方針で、有無を言わせない雰囲気がありました・・・(笑)

あれ。話が逸れてしまいました。
今日書きたかったのは、iphoneのことなのだった(^^;)

ここのところ、iphoneが気になっています。
ハイキングに行くときは、国土地理院の2万5千分の1の地図がやはり
必須なのですが、先日のような市街地ルートだと、分岐が多すぎて困る
ことが多々あります。ネットにあるルートマップを印刷していても、細かい
ところが判りにくい。まぁ目的地に到達できれば、多少ルートを外れても
構わないのだけれど、帰ってからどれだけ歩いたのかな~とチェックする
のにGPSロガーがあればいいなぁと常々思っていました。

でも、山歩き用のハンディGPS、高いんですよね・・・
今のところ、そんなハードな山歩きをしないし、それだけのために数万も
するハンディGPSを買うのはちょっと。

現在位置をその都度確認するだけなら、携帯電話のGPS機能を使えば
いいかな、そういえばiphoneとかだったら地図アプリも充実しているのか
な、と調べてみると、やっぱり充実!

デジタルコンパスもあるし~!!!

事前にルートを保存しておいたり、実際に歩いたルートを記録したりする
ロガー的アプリもあって、ちょっと、いやかなり心惹かれております。

でも、今の機種に変えて1年半くらいしか経ってないんだよなぁ・・・
秋のハイキングシーズンまで悩みそうです。

iphone-compass_s.jpg

Comments

> hanaさん:

確かに私が歩くような里山でも圏外になりまくりだしね・・・。
ユニットキットは父なんかは欲しいみたいなのだけど、私はどちらかというとログよりも予定ルートを入れておきたいんだなー。
しかしユニットキットも電池の消耗が激しいし、iphoneもバッテリー消耗するよね。地図機能的にはiphoneを使うとdocomoは使えなくなっちゃうみたい(笑) なかなか一長一短ですな~~~。



> chikoさん:
Xperiaもまだまだ発展途上なのですね~。
iphoneも、GPS使うとアッという間に消耗するみたいです。

「山に入るときは携帯持参!」が鉄則で、携帯からヘリ要請可の香港って
意外と進んでる気がしますねぇ(^^)

2010.06.05(Sat) 22:58       Daisy(an-an) さん   #LJZjU7Sc  URL       

Xperia

Xperiaユーザーに聞いたところ、、
電池の持ちが悪すぎる!ちょっと色々やったら、3時間ぐらいでなくなるそうです。

マルチタスクもなんか開けるのはいいけど、何がなにやら分かりにくいってことで、まだ買いじゃないみたいです。
iphoneもマルチじゃないし、、もうちょっと待ってみたらどうでしょうか?

電波もそうとうよわいです。
東京の地下でも全然入らないところあり!!!
孫さん「アンテナたてます」宣言をツイッターでしてたはずですーーー

2010.06.05(Sat) 21:23       chiko さん   #SJMMuUIM  URL       

ども。

iphone。触るとすごいほしくなる・・・
でも再度キャリアを乗り換えるには・・・

でもiphoneは普通のソフトバンク携帯よりも
さらに電波が弱いらしいので山だったら
圏外になってしまうから使えない可能性が
高いんじゃないのかなあと相方が言っています。
(とある活動で山だの野原とか田舎に
 行くことが多いゆえにappleユーザーで
 iphoneラヴなのに手が出せないらしい)

ログを取りたいのであればデジカメと連動する
キットが売っているはずだし
ログ以外の部分も考えているんだったら電波敵に
考えたらdocomoのほうがいいんじゃないかなあと
言っておりますのでご参考までに。

しかし歩いてるねえ・・・
最近家にてんこ盛りになっている
Be-palを読みながら低地歩きなら
できるかも・・・と思っていたので
触発されそうだ(笑)

2010.06.05(Sat) 17:38       hana さん   #WstX4HDY  URL       

>隊長:

DocomoのスマートフォンXperiaはどうなんだろうね?身近に使ってる人いる?

トレッキングは長年計画してる夢なのです。
前述のとおり、父が若いころ山に登っていたので、もっと早くに連れていってもらいたかったのだけど、父も仕事で忙しくてそんな暇がなかったんだよね。

年齢の割には健脚の父だけど、さすがに高い山はブランクもあってちょっと・・・ということで、低いところをウロウロしてるわけだ(笑)

2010.06.05(Sat) 10:28       Daisy(an-an) さん   #LJZjU7Sc  URL       

そんなに・・・

本格的にトレッキングモードに突入してどないしまんねん?!v-8

つか、ワシもi-phone欲しい~
でもDocomoユーザーなんで、ううう・・・

2010.06.04(Fri) 23:36       隊長 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

