簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


To be continued

サッカー日本代表、帰国しましたね。
おかえりなさい&お疲れさま、です。
(関空、行きたかった~)

まあ、私なんぞが総括するまでもなく、メディアやネット上など
様々なところで様々な意見が飛び交っていて、極論あり、核心
を突いているものあり、なのは毎度のこと。

とはいうものの、ほとんどが所詮は外野から発せられたもので、
肝心なのは、選手&サッカー界がこれからどう進むか。

コアなマニアではない私ですが、いちおう長年サッカーサッカー
と言っている1ファンとしては意外と楽観視してるのだけれど。


2002年の日韓共催大会はひとつのピークだったけれど、あの
後から現在を振り返ると、大小の崩壊(言い過ぎか)と再生を
繰り返しながら少しずつではあるけれど確実に進化している。

そういう意味で、今大会も長~い道程の上での通過点なのだと
思う。

守備を意識しすぎて結果的に攻め切れなかったのが、敗退の
一要因だけれど、現時点では、両方を同時に追求するまでの
実力がないというのが現実。でもそれは「もうどうにも取り返し
のつかない失敗」ではなく、直近に掲げられた確固たる課題、
として前向きに捉えればいい。

個々の伸びしろにも期待が持てるようになってきた。
前回大会までは、それぞれに光るものを持っている選手でも
本選では空回り、相手が強豪であるとか以前に自滅していた
けれど、今大会ではそれなりに四ツに組み、相手を見て戦っ
ていた。そうすることで、たとえ試合には負けたとしても、相手
から吸収するものは多くあったはず。それが今後必ず役立っ
てくると思う。

同じチーム競技でも、野球のように個々の力がピンポイントで
効く競技とは違って、サッカーは個々のプレースタイルや実力、
全体のバランス、戦術との相性、等々が複雑に影響するから、
チームとしての進化を一朝一夕に期待するのは難しい。

そのへんのところを今回参加した選手が肌で実感して、今後の
研鑽につなげてほしいなあ。

更に、それがJリーグ全体に広がってほしい。

そして、Jリーグ底上げへの期待とある意味矛盾するのだけれど、
ガッツのある選手にはやはりどんどん海外で修行してもらいたい。
それも、今までのようにJに所属して代表として実績をあげてから
海外移籍、という形ではなく、冷や飯を食ってでも若いうちに海外
で鍛錬しよう、と挑戦する人が増えればいいなとも思う。

今回は控えだったウッチーもドイツへ行くようだし、個人的希望で
は、長友くんもぜひ。そうそう、川島氏には和製オリバー・カーンを
目指していただきたい。(風貌的にも十分いける。笑)

そういえば、中澤さんはそろそろEXILEに加入しないのかしら?(笑)

・・・といつもながら脱線してきたところで、勝手な総括は終わりに
しましょう。


オリンピック等でもお馴染みの、メディアの一過性表層性フィーバー
はそのうち嘘のように醒めてしまうのだろうけど、W杯はこれからが
ヤマ場ですし!当分は眠れません(笑)
なんだかいつにも増して南米勢が暴れている今大会ですが…欧州勢
しっかりしないと盛り上がらないよ~!個人的にはスペインを押して
います(スペインのサッカースタイルが好き。)

ま、アルゼンチンが優勝してマラドーナ先生が歓喜のあまり踊り狂う
姿、を見たい気もするけどね~(^^;)

Jリーグも14日だっけ、再開ですからね。「世界一流のプレーを見た
あとでJを見るのはキツすぎる」という皆さん、4年後のJAPANを育て
るためと思ってぜひ観ましょう~。

道はまだまだ続くのです。

P6300041_s.jpg

Comments

>ひゅうがさん:

ははは、ウチではいちいち「エグザイル中澤」って呼んでるのよ(笑)
どこからみてもメンバーにしか見えないんだもの~(^^ゞ

Jリーグねぇ…やはり面白い試合しないとファン層広がらないよね…
特に地元にJ1のチームがないと、興味も沸かないだろうし。
関西はJのチームもたくさんあるのだけど、野球人気が高いからね。

ま、4年後また宜しくおねがいしまーす(^^)

2010.07.02(Fri) 22:00       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

>koyoriaさん:

おお、旦那さまもサッカーお好きなのですね!(^^)
御茶ノ水にあるサッカーミュージアムは行かれたことあるかしら?
あそこはいいですよ~。サッカーファンなら是非一度どうぞ、と
ご伝言を(笑)

2010.07.02(Fri) 21:55       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

No title

> そういえば、中澤さんはそろそろEXILEに加入しないのかしら?(笑)

ウケたwww

私はまた4年後に思い出したように
盛り上がりたいと思います(笑)。
どーしてもJリーグが見られない……(^^;)

あ、でももちろんまだ今回のW杯も
終わっていないので、どこが優勝するか
楽しみですよー。
前回も前々回もちゃんと優勝戦は見たので
今回もなんとかがんばって3時半に…。
うう、起きられるかな。

2010.07.02(Fri) 10:04       ひゅうが霄 さん   #1n9Tsjm2  URL       

No title

ほんとに熱く真摯なコメントです!
うちの旦那(かなり熱いサッカー(観るだけ)ファン)にDaisyさんが「先発組」って言ってた~とか「関空に迎えにいきたい」って言ってた~とかいってたら「おおぅっ(目がうるっ)」といって共感してたわ!

2010.07.01(Thu) 22:55       kiyoria さん   #Z3jsAkuI  URL       

Post A Comment

What's New?

