簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


もののみかた。

前回は超ゆるーい「私的日本サッカーの展望」(<大袈裟!笑)を
書きましたが、Twitterやブログやコラムを見ていると、世の中には
いろんなモノの見方があるんだな~と、つくづく思います。

私は博愛主義というわけでもないですが、批判精神に欠けるというか
「山あり谷ありでも自分のペースで進めばいいじゃん」というタイプな
ので、物事の裏側に切り込み、先を読んで見極めている人の意見を
見る度に、自分のゆるさ加減に呆れている次第。(こんな調子だから
負け犬の中の更に負け組、という2冠に輝いているのである。笑)

でも、世の中、キビシイ意見ばっかりだとバランス取れないし?(笑)
私はやっぱり楽観的視点でサッカーを楽しみたいと思っています。

何といっても実際に戦っている選手や監督たちは皆、ガチンコ真剣
勝負してるんだから。勝っても負けても一番本人たちが見に染みてい
るはずですよね。もちろん外から見た方がよく見えるということもあ
るだろうけど、やっぱり外野は外野。「そんなんじゃダメ、こうやった方
がいい!」という確固たるアイデアがあるなら、本人に直接助言して
あげるくらいの気概がないと!(もし私にアイデアがあれば、絶対に
そうする。マジで。)

・・・いかん、サッカー絡みになるとついつい熱くなってしまう(^^;)

今日の本題(爆)はこれ↓なのだった。そう、「もののみかた」。

発想の転換をすれば、外国語だって理解できちゃう例。笑



※職場等でご覧の方は爆笑にご注意。


Comments

>隊長:

よかったわ~家で見てくれて(笑)
隊長、ぜったい悶絶すると思ったもん。

> 批判する相手に対する敬意とか愛情が
> 根底にあってこそ
> 価値があると思うのよねー

ネットが社会に浸透してきてから特に酷いけど
平気で相手を全否定する人が結構いるねぇ…
でも、そういう人って日常生活でも物事を斜め
からしか見られないんだろうな~って思うと、
生活を楽しめてるのか?!って心配になるわ。
中傷によろこびを見い出してるとすると、ます
ます気の毒…。余計なお世話やけど~?(苦笑)

2010.07.06(Tue) 08:53       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

忠告通り

家帰って見ました!(←当たり前やっちゅうの)

大爆笑!!!!v-421

批判するのは自由やけど
批判する相手に対する敬意とか愛情が
根底にあってこそ
価値があると思うのよねー

でないとただの中傷行為ですわんv-292

2010.07.05(Mon) 23:02       隊長 さん   #-  URL       

>きょ豆さん:

それにしてもこの実況、ものすごい迫力ですよね(笑)
試合が終わっても延々と…実際はどんな内容なのか、
というのも気になります。

> 今後に向けて、改善や改良のための、
> いい提案にもなるはず、なんですけどね、本来は。

そうですね。
批判や意見も、やっぱり質が大切ですね。

健闘ぶりを頭ごなしに否定したり、選手の頑張りを見て
感動したという人を小バカにしたり、というような意見
が展開されていると、ちょっと悲しい気分になります(;_;)

もっと建設的な批判や意見交換がどんどんされるように
なってほしいな~と思います。

2010.07.04(Sun) 21:56       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

掘った芋ほじる人、の末裔でしょう

いやいや、紹介してくれた映像は面白いですね。

もし別の言語だとすると、こう聞こえるシリーズ、
What time is it now?あたりを思えば、歴史も長そう。

また、私見ですが日本では、批判や批評があたかも
好ましくない行動かのように、長いこと見なされ、
今に到るようです。今後に向けて、改善や改良のための、
いい提案にもなるはず、なんですけどね、本来は。

蛇足ですが、「サッカー」で国会議事録を検索すると、
1101件もの発言が過去に。で「蹴球」では21件ね。

2010.07.04(Sun) 19:23       もっと勝手に自分を愛したい~きょ豆 さん   #WQO6nz4s  URL       

Post A Comment

What's New?

