簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


奈良あちこち。(1)

秋天來了!

長い長い、暑い暑い夏がようやく終わり、涼しくなりました。
ここ10日ほどは色々な友人たちと奈良を周遊する日々でした。

まず、東京の友人たちと室生寺へ。

夏のあいだじゅう、ずーっと雨が降らなかったのに、前夜から
突如ザァザァ降り・・・予定では飛鳥へサイクリングに行くつもり
だったところを、日を入れ替えて室生へ行くことにしました。

P9160999_s.jpg
山の近くで生まれ育った私には見慣れた雨上がりの風景ですが
都会の朋友們には新鮮だったかも。


P9160011_s.jpg
山門の手前にある太鼓橋。雨の風景も風情があります。
お昼は有名な橋本屋さんの旅館の方(右手)でいただきました。


室生寺といえば、五重塔。
P9160052_s.jpg

そして、奥の院への長く急な階段。
P9160061_s.jpg

山腹に立つ室生寺は、赤と青の仁王様がいらっしゃる山門から
奥の院まで、七百数十段の階段があるそうです。

田舎っ子の私はいいとして、シティガールな友人たち、よくぞ
踏破されました!!

お昼は、粘り十分の山芋が自慢の、山菜料理をいただきました。
P9160076_s.jpg


時間通りに奈良へ戻れたので、少し欲張って新薬師寺で十二神将
を拝み、奈良町で利き酒なども楽しみつつ(いきなりの夕立ちに
も遭いつつ)、夜は隠れ家的な立地がおすすめキッチンPEPITA
洋食。

初日からなかなか充実していました。


Comments

Post A Comment

What's New?

