簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


東京之旅(1) スカイツリーと神田・お茶の水界隈。

10月8~10日まで、東京方面へ行ってきました。

直前になって天気予報が悪く・・・不安だらけの出発だったのですが、
初日はなんとか晴れ間をキープでき、建設中のスカイツリーの根元へ。

RIMG0066_s.jpg

噂どおり巨大、です。

・・・でも実は「現代の人工物やし、まぁこんなもん?」と思ったのが
正直な感想だったりして(笑)
単純には比べられませんが、個人的には東大寺の大仏さんの方が
圧倒的な存在感、ありますね(別に地元贔屓というわけではなく。)

これが砂漠や草原の真ん中に立っていればもっと威圧感があるのだ
ろうけれど、田舎人にとっては「東京=高い建物がいっぱい」という
既成概念があるせいか、自分でも意外なほど驚愕度は小さかった。
むしろ、大都会の風景に慣れている人のほうが、並外れたツリーの
大きさを実感するのかもしれませんね。

ツリーを見た後は、「ブラタモリ」風に湯島聖堂や神田明神、そして
念願のニコライ堂を訪ねました。

RIMG0105_s.jpg

RIMG0122_s.jpg

RIMG0157_s.jpg

和風と西洋風、趣は異なるものの、それぞれに凛とした佇まいが素敵。
特にニコライ堂は想像通りの姿で、お気に入りの場所になりそうです。

大学のキャンパスが点在する神田界隈をぶらつきながら、神保町へ。
古書店の店先で、乱歩の「黒蜥蜴」を発見。そそられますね~。

RIMG0177_s.jpg

このあとは晩ごはんを食べに浅草へ!(続きます)


Comments

>熊猫さん:

お久しぶりです(^^)
そうなんです、1年に1度くらいは東京に現れます(笑)
今年は2度ですが・・・

熊猫さん、御茶ノ水がベースだったのですね!
湯島聖堂は期待以上に良かったです。
凛としていて風格があって、いいですね~。

日光は残念ながら、紅葉にはまだまだでした。
しかも雨で・・・(涙)
次回の記事で写真をUPしますね!

2010.10.27(Wed) 21:55       Daisy(an-an) さん   #-  URL       

ananさん、東京にいらしてたんですね。
私は御茶ノ水に勤めていたので、その辺、大好きですよ~。
特に「湯島聖堂」は癒しの空間。パワースポット的な力も感じます。
御茶ノ水、浅草、と私もよく行く場所ばかり。なんだか嬉しい。
日光では紅葉が見れたでしょうか?

2010.10.25(Mon) 19:52       熊猫 さん   #-  URL       

Post A Comment

What's New?

