簡単幸福生活

looking for a simpe and happy life.

スポンサーサイト


東京之旅(3) 雨の日光。

東京の旅、2日目は早起きして日光へ行ってきました。

しかし、あいにくの雨模様・・・。

RIMG0260_s.jpg
こちらは神橋。
渡るには渡橋料なるものが要るので当然パス(笑)

流行りのパワースポット云々どころか、傘を差しての
観光にイラチ関西人は半分投げやりに(笑)
RIMG0325_s.jpg


大学の恩師・T先生が「一年に一度、一族の集まりが
あるのですよ~」とおっしゃっていた東照宮。

じかに目にした感想は・・・派手っ!((((^□^;))))
RIMG0338_s.jpg

まぁ、派手というか、できるかぎりの装飾を施したと
いうか・・・「徳川さん、頑張ったねぇ・・・」としみじみ
しました(^^;)

お猿さんの一生も拝見。(これは一番有名なひとコマ)
RIMG0300_s.jpg

普段、古寺ばかり見ている目には少しばかり違和感が
あったけど、それはそれで面白かったです。


そして日光といえば湯葉!
RIMG0351_s.jpg

関西では「湯葉」と書くけど、ここでは「湯波」という
表記が多かった。何故なんでしょうね~?

晴れていればゆっくりしてあちこち散策できたのだけど
残念なお天気だし、日帰りの予定だったので早々に退散。


夜は東京へ戻って、中高時代の仲間と会いました。
少人数で6年間を過ごした面々なので、気心が知れている
というか・・・しばらく会っていなくても気楽に話せるのが
何より。雨の中、わざわざ出てきてくれた皆さん、どうも
ありがとう~!!

Comments

Post A Comment

What's New?

